しょんのアトリエ⁦

なんだって出来ちゃうんだから( ᷇࿀ ᷆ و(و ⋆*ೄ

【SINoALICE】前衛が全滅したら勝敗が確定する時間帯【コロシアム】

どうも、しょんですよー!

 

コロシアムの戦略に関する記事をあまり見かけないので、これから少しずつ書いてみることにします。

 

今回はコロシアムで全滅すると勝敗が決まる為の条件について考えます。

 

先に結論から言ってしまうと

『コロシアム残り90秒~30秒の1分間の間に前衛を全滅させたらほぼ勝ち』

となり、どちらも全滅せずに立っている場合は残り30秒の時点で勝っていた方の勝利がほぼ確定します。

ただし1部例外として、4:6以上の差で負けている場合は1回の撃墜では足りない可能性があり、90秒の時点で負けがほぼ確定します。また五分五分の場合も残り0秒まで分かりませんので最後まで殴り続けましょう。

 

90秒より前にシップを落としても戻ってすぐに落とし返される可能性があるし、30秒を切ってしまうともうチャンスはありません。

 

コロシアムに慣れていると当たり前で今更かと思いますが、まずはここからです。残り時間90秒のラインを強く意識することがとても大切です。

なので、戦略を考えるときは残り90秒から30秒の1分間をいかに奪うか、または守りきるかを主軸において考えると効果的です。

特に最近はキマイラやギガースといった時間を操作するナイトメアや、準備時間が短い属性メアが増えてきているので、メア戦略担当の方は90秒からの1分間の間の両者のメアの発動状態がどうなるか、色々と想定し準備しておく必要があります。楽しくてしょうがないね!

 

 


つづき≫(記事作成予定)
メア戦略#1『コロシアム残り90秒』を制する為の方法を考える(仮)

 

 

以下は蛇足です。
なぜそうなるのかを順番に説明していきます。


▫️なぜコロシアムは終盤で決まるのか

コロシアムは終盤で勝ち負けが決まるとよく目にしますが、その原因はシップ撃墜時に奪えるイノチの比率の大きさにあります。

前衛を全滅させて相手シップを撃墜すると、相手のイノチの15~30%を奪う事が出来ます。
この効果はとても大きく、最悪の場合7:3で勝っていても逆転負けしてしまいます。
奪われるイノチは最小で15%ですが、それでも6:4以上で勝っていないと逆転される危険があります。

つまり8:2や9:1くらいの圧倒的な優勢で勝っていない限り、終盤たった1回の全滅で勝ち負けがひっくり返ってしまいます。なのでシノアリスのコロシアムは終盤で決まると言われているのです。

【終曲】【死本】【燐光】といったコロシアム終了5分前にだけ強くなる武器が重宝されるのも、最後で勝負が決まるからです。

 

▫️最後に逆転する条件とは

最後の最後で逆転する条件とはつまり、コロシアム終了時間ギリギリのタイミングで相手のギルドシップを撃墜する事を意味します。

これを読んでいる方も、絶対勝てると思ったのに最後の最後で逆転された!
またはギリギリで逆転できた!と一喜一憂した経験があるのではないでしょうか。

「(:3[___]前半余裕だからあとはオートで」など絶対に許されないのです。
遅刻常習よりも寝落ち常習の方がよくネタにされているのも、終盤の方が勝敗に関わる為にインパクトが強いからかもしれませんね。


▫️残り30秒前が逆転のボーダーライン

シップを撃墜する為の必要時間を30秒と考えると、コロシアム残り30秒のタイミングで
前衛を全滅させることが逆転の条件となります。
そのためには残り30秒でリコネ等の強力なナイトメアが発動し、全員がそれに
合わせて同時攻撃をする必要があります。

逆に言えば残り30秒を切ってしまうと、メアが発動して前衛を全滅させたとしても
相手シップを撃墜する時間が足りないので逆転は出来ないことになります。

20分間のコロシアムですが、ほとんどの場合19分30秒で決着がついてしまう訳です。

 

▫️逆転が早すぎるとやり返される

残り30秒前に相手を全滅させればギリ勝てる!ということはわかりました。
それよりも更に前、例えば残り40秒前に相手を全滅させても逆転勝利できそうです。

しかし、更に遡って3分前に全滅させた場合はどうでしょう。
3分前に相手シップを撃墜しても、その後に反撃されてしまうと再び逆転されてしまう可能性が残ってしまいます。

なので、残り何秒前から残り30秒前に相手を全滅させた方が勝つのか、その範囲を更に考えてみます。

 

▫️30秒切ってからシップを落とすには

この条件は簡単で、反撃されて逆転し返されるタイミングを考えると答えがでます。
撃墜した後一番危険なのはいつでしょう。ヒーラーさんならよくご存知かと思いますが、こちらが相手のシップを撃墜して戻った直後です。戻った瞬間に落とされる可能性が最も高くなります。

ボーダーラインの30秒を考えると、シップを撃墜して戻った時に30秒以上残していると危険ということになります。

なのでシップ撃墜時間の60秒間をコントロールして、残り時間30秒を切ってからシップを撃墜することを前提とすると残り時間90〜30秒で相手前衛を全滅させたギルドが勝利することが分かります。

 

  1. コロシアム残り90〜30秒のタイミングで相手前衛を全滅させる
  2. コロシアム残り30〜0秒のタイミングで相手のギルドシップを撃墜する
  3. 撃墜して自陣に戻ってもボーダーラインの30秒をきるので相手反撃不能のため勝利が確定する

という流れが出来上がります。

結果冒頭に書いた通り『コロシアム残り90秒~30秒の1分間の間に前衛を全滅させたらほぼ勝ち』となります。

 

うっかり相手ギルドシップを即撃墜させたり、あるいはモタモタしすぎて落としそびれた場合は負けますよと補足しておきます。案外あるあるですから。

 

言い換えると『コロシアム残り90秒〜30秒の1分間の間に全滅したら負け確定』となりますので、この1分間は絶対に耐えられるように注意しましょう!

 


以上、コロシアムで全滅したら勝敗が確定する条件についてでした。